2021-01-01から1年間の記事一覧

マンションの決済 東日本と西日本で違う「固定資産税清算の計算のしかた」

マンション売買の決済の時に、固定資産税の清算を行います。そのマンションの1月1日時点の所有者のところに、市町村から1年分の固定資産税の請求がいきます。ただ、マンションの売却をした際は、年の途中で所有権がかわるということになります。その場合、所…

マンションの「なんちゃって畳」とは、

マンションの和室に使われている畳の中には、稀に、なんちゃって畳を使っているマンションがあります。ふつうの畳は、もちろん、ひとつひとつの畳が独立しているのですが、なんちゃって畳は、床材の上に、一枚ものの畳素材のシート(クッション性のあるもの…

契約不適合責任という、やっかいなもの

マンションの売買に限らず、不動産の売買の際には、その契約書の取り交わしの際には、契約不適合責任という、法律上のことがらについて、認識しておく必要があるんです。 「契約不適合責任」って、なんだか、やっかいな響きがありませんか?その通りなんです…

鳥が来るマンション?!

鳥がやってくるマンションがあります。 マンションのベランダに、 鳥よけのグッズと思われるようなものが吊り下げられたりしているような場合 です。 マンション選びの際は、そんなマンションは、避けたほうが無難です。 なぜなら、マンションを購入すると同…

激安リゾートマンションには注意が必要?!

マンションの中には、 激安マンション と呼ばれるものがあります。 そのなかで、よく話題になるのが、 激安のリゾートマンション です。 そうです、主に、バブル期に建てられたマンションが、たたき売られている物件です。 よく、マスコミで、物件価格だけを…